丸美不動産のスタッフブログ

カテゴリー:最新情報
記事一覧へ戻る

データベースの話し、その2

2017年02月06日

若い頃勤めていた洋服屋さんで製造管理の仕事をしていました。

データベース

データベース

新入社員の私は翌月に工場から納品される商品の予定表作りの担当でした。

最初は手書きで作っていました。字の下手な私は、この作業がとても苦痛でした^_^;

ある日、コンピューターの端末を操作している時に何気なく脇に置いてあったマニュアルを手に取りました。

それはランプラン、ランファイル、それにベーシックというソフトウェアのマニュアルでした。

ベーシックというのがプログラム言語だというのは何となく知っていました。これは自分には関係ないと思いスルー。

つぎにランプランというのは、集計表などが作れるソフトらしい、と分かりました。

ランファイルというのはデータベースソフト?というらしい。データベースって何だ??

マニュアルを読んでも使い方はさっぱりでした。

マニュアルによると他にランワードというソフトもある様でした。これはワープロソフトだとすぐ分かりましたが、なぜか会社のコンピューターには入っていませんでした。

本当はワープロソフトが使いたかったのですが、ないものは仕方ない。私はランプランというソフトで集計表作りにチャレンジすることにしました

 

データベースの話し、その1

データベースの話し、その3

データベースの話し、その4

 

 

投稿者:安河内 裕一

ブログランキングへの応援よろしくお願いいたします!

>>ホームへ戻る

イエステーション和白店/有限会社丸美不動産
〒811-0202 福岡市東区和白3-17-25
TEL:092-606-2838 FAX:092-607-1201
Copyright(c) 1999-2024 Marumi Real Estate Corporation Allright Reserved.