丸美不動産のスタッフブログ

カテゴリー:最新情報
記事一覧へ戻る

データベースの話し、その3

2017年02月07日

手書きの集計表作りが苦痛だった私はランプランという表計算ソフトで集計表作りに取り掛かりました。

データベース

データベース

周りに教えてくれる人はいないので、マニュアルだけが頼りです。

会社にはシステム部という部署もあったのですが、部署の人もこのソフトを使ったことはない様でした。

通常の業務中は時間がありませんので、作業は終業時刻が終わってからやりました。

最初に罫線で枠線を引き、品番は手打ちしました。金額や数量は簡単な数式を入れると(何と!)自動で計算してくれました^_^;

世の中には便利なものがあるものだなと思いましたね。

今思うと大したことはしていないのですが、この集計表は上司や先輩方に好評でした。

何しろきれいにワープロ打ちされたものが出てくるのですから、しかも並べ替えや数値の修正が自由にできます。

ショップの販売員さんに入庫予定として配布したり、商談の際の資料として使われていた様です。

そのうち他の部署でも使われる様になりました。

 

データベースの話し、その1

データベースの話し、その2

データベースの話し、その4

 

投稿者:安河内 裕一

ブログランキングへの応援よろしくお願いいたします!

>>ホームへ戻る

イエステーション和白店/有限会社丸美不動産
〒811-0202 福岡市東区和白3-17-25
TEL:092-606-2838 FAX:092-607-1201
Copyright(c) 1999-2024 Marumi Real Estate Corporation Allright Reserved.